人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tei@インタビュー記事

テイ"バラード沈滞?テイだけの音楽、信じてみたんです"
(元記事→アジア経済新聞
歌手テイ(本名キム・ホギョン)が、五番目正規アルバム 'The Note'を携えてファンを尋ねて来た。
以前よりもっと人間的で楽な笑顔で尋ねて来た彼の姿は、更に情があふれて親しみやすくなった。
今度の5集アルバムは、テイの音楽的考えと人生観をそっくりそのまま盛り込んだ1行の落書き場みたいなアルバムだ。そのためだろうか?アルバムジャケットは、テイが普段落書するように描いて来た絵で満たされた。荒っぽいが纎細な彼の'落書き'は一つのよく作られた美術作品を見るようだ。
タイトル曲は '奇蹟みたいな話'.テイが直接作詞した曲と知られながら話題を集めた事があるこの曲は、彼の実際の胸が痛む恋物語がそっくりそのまま盛られている。
チャン・ヘジンがフューチャリング作業に参加した'タシ サランヘヨ'、 やはりきわ立つ。チャン・ヘジンの甘美な声と、テイの荒っぽく柔らかい声が一団となって耳を楽しくする。テイの5枚のアルバムの中でデュエット曲が入ったのは今度が初めてだ。



#1年 8ヶ月の空白…"歌手テイではないキム・ホギョンで生活してたんです"
"休む時間が必要だったんです。多くの所を旅行して再充電の時間を持ちました。その間アルバムに対する時間的圧迫感がとてもひどかったが、旅行を通じてたくさん解消しました。"
今回の旅行には、1才年下である歌手ナ・ユングォンがお供した。お互いに対する友情を確認して歌手というのに対して多くの考えをするようになった。
"ユングォンさんを含めて何人の友達がいます。一緒にバスケットボールしてウェークボードも乗って、ヘルスも楽しみながらそれなりに楽しく過ごしました。歌手テイではない26歳キム・ホギョンとして。"(笑)

#ラジオDJ 通じて率直なキム・ホギョン姿を見つけて
空白期間、彼は去る4月までKBS FM 'ミュージックアイランド' ラジオDJで外道(?)を試みた。歌手ではない他の分野への挑戦は、テイにどんな意味になっただろうか?
"DJ に対する漠然たる夢がありました。偶然な機会があって始めるようになったが、これからは本当に夢になったんです。新しいアルバムに一番先に接することができるし、多様な音楽も易しく聞くことができるし、大衆の願う音楽が何やら分かるようになるんですよ。個人的に音楽的な素養がたくさん増えたと思っています。後に歌手ができなくなる時が来たら、ラジオDJを一度やって見たいです。"(笑)

#テイはラジオDJをしながらキム・ホギョン自分の率直な姿を再発見するようになった。
" ラジオでは歌手テイの姿ではない人間キム・ホギョンの姿が見えるようです。
どうしてもリスナーと直接人間的に取り交わす疎通方法のためだと思います。歌手が一方的に歌を聞かせるTV放送とは違うように、私が便りを紹介してあげて、歌をかけてあげれば、私はインターネットを通じて視聴者の反応を察します。それでそうか 'ミュージックアイランド'を進行しながら、まるで幼い日にままごとするような感じをたくさん受けたんです。楽で良い経験だったです."(笑)

#音楽変身?"ファンの期待を破ることができなくて、バラードで"
バラードが主流ではない現国内歌謡界に、敢えて'テイ印バラード'に帰って来た理由は何だろう?他の歌手たちと一緒に流行に合わせて'音楽変身'を試みるところだが。
"休んでるうちに大衆の立場で音楽を聞いてみました。最近1年の間、バラードという音楽ジャンルがそっぽを向かれているという事実がわかりました。それで悩みもしました。流行に合わせて音楽的変身をしなければならないか、テイだけの音楽で引き続き行くかですね。"
結局テイは悩んだ末に、彼の音楽を待ったファンのために "テイを一度信じて見よう"と結論を下した。大衆に、こだわらない楽な音楽がなければならないじゃないかと思ったこと。その結果できたのが、まさに5集アルバムタイトル曲 '奇蹟みたいな話'だ。

#イム・ジェボム、パク・ヒョシンの声に似ているんだって?… もうテイだけの声見つけて
テイは今度アルバムで、声の力を抜いてもうちょっと軽く帰って来た。
厳密に言えばこんな変化は去る 4集時から続いて来た。 "'同じ枕'を歌う時から声に力を抜きました。
普段周りからイム・ジェボム、パク・ヒョシンと似たような声、というような話を聞いたのが事実じゃないでしょうか。そのため'第2の歌手しかだめだ'という考えも持つようになったんです。とても混乱しました。"
しかしテイは、自分の声に対する信頼を破らなかった。どのようにすれば彼だけの声を出すことができるか悩んだ。結局、声の力を抜いて、テイだけの純粋な感性を加えて彼だけの色が濃く沁み出して来る音を表現することができるようになった。
"4集時は、大衆に楽な声に近付こうとたくさん努力しました。今度の5集では歌唱力欲心よりは曲解釈中心に歌を歌った。曲の感じを最大限いかしてファンに伝達しようと努力しますよ。"(笑)
今年秋、まだ新人と言いながら謙る5集歌手テイが、これといったバラード歌手がいない国内歌謡界にどんな '奇蹟みたいな話'を広げるか成り行きが注目される。
tei@インタビュー記事_d0007012_122035.jpg

tei@インタビュー記事_d0007012_12204516.jpg

tei@インタビュー記事_d0007012_12212424.jpg

by dwarf-mkk | 2008-11-17 12:21 | tei