人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTTS@リメイクアルバム記事

【フライツーザスカイ,キム・ドンリュル‘酔中真話’ リメーク】
男性 2人組みフライツーザスカイが 4月にリメークアルバムを出す.

この曲の中には先輩歌手キム・ドンリュルの '酔中真話'が収録されていて人目を引く.
去年 8月キム・ドンリュルは、歌謡界に慣行のように広がっている無断リメークに対して一部著作権の同意を受けない後輩歌手たちを指摘して不満を吐露した事がある.
フライツーザスカイは、キム・ドンリュルの曲を作業する前、直接電話をかけて曲使用を頼んだし,キム・ドンリュルはこころよくこれを承諾した.
キム・ドンリュルは、ファニとブライアンに "ありがたくて,良い曲に再誕生するのを期待する"と "私が直接編曲をして与える場合もあるから、いつでも曲に対して問いたければ電話しなさい"と言って後輩たちを励ました.
現行法上、原曲の歌詞を変えるとかメロディーを違うようにしなければ、誰でもリメークができる.
音楽著作権協会に使用申し込みさえすればいくらでも曲を使うことができるのだ.
該当の歌手である著作権者に別に同意を受けなくても良いのだ.
フライツーザスカイは "音楽が完成されればキム・ドンリュルヒョンに一番先に見せて助言を受ける"と言った.
今度のフライツーザスカイのリメークアルバムには '酔中真話(취중진담)'を含めてヤンパの '若僧の愛(애송이의 사랑)',グループターボの '回想(회상)' など 90年代を風靡したヒット曲が大挙収録される計画だ.最近アメリカハワイコンサートを終えて帰国したフライツーザスカイは 2月末から本格的な録音に入って行く.

元記事(原文)→日刊スポーツ
****************************
ドンリュルさん、相変わらず先輩風びゅんびゅん吹かせてますね~(笑)
teiくんのミュレンも、「わからないことあったらいつでも電話してきなさい」って言ってたし。
こういう方には、頼っちゃうと結構楽かも~と思いますが。(笑)FTTS@リメイクアルバム記事_d0007012_22491626.jpg
Thanks - The Best Songs:1994-2004
この2枚組ベストアルバム持ってます。^^
けど、いつも聴いてるのが、9曲目の♪취중진담の入ってない方の2枚目ばかり。^^;;
1枚目も心して聴きます。ドンリュル先輩!^^
FTTSが唄うのもすごく楽しみです。
今回、ヤンパさんやTURBOとか、90年代の曲ということで、今まで走ってきた6集、7集からまた原点に戻る感じのイメージで・・・ちょっとこの先どうなっちゃうの?と思っていた矢先の私にはうれしいかも。^^
きっと素敵なリメイクアルバムになるでしょう。期待、期待!
by dwarf-mkk | 2008-02-22 23:10 | Fly to the sky