人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの店とまごの店

日テレ系で放映されていた『高校生レストラン』、昨日が最終回でした。
このドラマのモデルとなっている、相可(おうか)高校食物調理科(調理クラブ)が運営しているレストラン『まごの店』は、三重県の多気町の五桂池ふるさと村の一角にあります。
全国的にも珍しい試みで、地元でも有名でしたが、ドラマが放映されてから、更に話題が高まっているようで、開店してる土日には、すごいことになっているようです。
最近は、私が毎週末通っている近くの国道にも『←まごの店』という標示がいつの間にか。
相可高校は県立高校で、今までも食物調理科は、調理師やパティシエを目指す子達に人気だったのですが、このドラマのおかげで全国から入学についての問い合わせも殺到しているとか。。。来年度の入試はどうなることやら。地元の受験希望者は気をもんでおります。
県立高校なので、原則として三重県に住んでいることが条件になるようですが。
朝早くから市場まで出向いたり、土日はレストランもあって、夜も遅くなったりで、親も送り迎え等大変という話も聞きますが、将来にきちんとした目標を持った生徒たちばかりなので、本当に気持ちの良い高校生のイメージがあります。
彼らは、レストランだけではなく、地元のイベントで出店したり、コンビニやスーパーとのコラボ弁当などを企画したり、以前は期間限定で名古屋駅でも駅弁を自ら販売していたこともありました。
当時はまだ地元以外では知られていなかったので、苦労した話も聞いたこともあります。
いろいろとチャレンジして、頑張っている高校生たちです。

先日、まごの店の隣にあるおばあちゃんの店(地元の方が農作物を中心に出店しています)へ買い物へ行ったついでにちょっと写真撮ってきました。話題のようなので。。。^^
平日だったので、まごの店はお休みです。

おばあちゃんの店とまごの店_d0007012_7565428.jpgおばあちゃんの店とまごの店_d0007012_757810.jpg
おばあちゃんの店とまごの店_d0007012_7573268.jpgおばあちゃんの店とまごの店_d0007012_757411.jpg
by dwarf-mkk | 2011-07-03 07:57 | my dialy