9/25 ユリサンジャコンサート in 大阪

癒しを求めて、ユリサンジャを大阪のABCホールで見てきました。^^
ユリサンジャのコンサートは韓国では定評のあることは知っていましたしたが、正直知ってる曲も数曲しかなくて。。。けれど、音楽番組で見かける彼らのトークとか暖かさとか、もちろん歌にも。。。ちょっと触れてみたくて、今回は日時も場所も都合が良かったので、行ってみました。
d0007012_20404397.jpg

ユリサンジャのプロフィール→innolife



左側がパク・スンファさん、右がイ・セジュンさん。
ギター2本だけのアコースティック(?)コンサート。
スンファさんは日本語が苦手らしく、セジュンさんが一生懸命覚えてきてくれた日本語と、通訳の李由美さんも時折進行を手伝ってくれて、和気あいあいとしたとても楽しいコンサートになりました。
スンファさんは大阪は5回目で、セジュンさんは初めていらしたそうです。

最初はユリサンジャも観客も緊張してたみたいだけど、会場で見つけたうちわに(韓国語で)「やっと来てくれましたね。アジュンマのアイドル!」と書かれているのに、早速ツッコミ入れたり。^^
徐々にいい感じになってきました。

僕達、形式を大事にするからって、とりあえずここまでが1部ね、って。
韓国だとゲストが出てくるんだけど、今日はいないです。けれど、今ゲストを作りました!
最初のゲストは、パク・スンファさんです、って。(爆)ソロステージとなりました。
リメイクアルバムからと、長渕剛の♪とんぼをちょっとものまね入りながら?日本語で歌ってくれました。
さて、二人目のゲストは。。。イ・セジュンさんです!(笑)
冬のソナタのアニメのOSTにソロで参加して、以前に日本のイベントで5万人の前で歌ったことがあるんですけど、みんなヨン様が目当てでした。(爆)今日はあの時よりは少ないですけど、みなさんはユリサンジャを見に来てくれたんですよね?こっちの方がうれしいです。(拍手)^^
2曲目は、去年結婚した奥さんに作った曲、♪電話デート。途中に奥さんの声もちょっと出てきます。
この歌、韓国でもなかなか歌わないです、って言ってたけど、音楽番組で歌ってたの、見たことありました。^^
ちょっとテレながらうれしそうに歌う姿とスクリーンの歌詞を見て、本当に奥さんを愛してるんだな~と伝わってきました。(笑)
トークでは、セジュンさんは大の野球好きで、歌手よりも野球選手の知り合いの方が多いとか。。。
日本がうらやましいことが2つあって。。。
一つは、ドーム球場が多いこと。(笑)明日は試合観戦に行くと言ってました。
2つめは、村上春樹が生まれた国であるということ。彼の作品は韓国でも人気があるが、翻訳されたものを読んでいる。日本語を勉強して、日本語でそのまま彼の作品が読めたらどんなにいいだろう、と。これはすごくわかりますね。彼の影響で日本語を学ぶきっかけとなった外国人も少なくないと聞きます。
反対にセジュンさんは、日本のファンからユリサンジャを好きになって、韓国語の勉強を始めたというお手紙をもらって、すごくうれしかったそうです。

韓国のコンサートでいつもする即興リクエストコーナーもあって、みんなが書いたリクエストボードから選曲してくれるんですが、少女時代とかKARAの♪ミスターとかもあって、ミスターのベリーダンスをちらっとまねしたりしてくれながら、リクエスト書かれた紙をくしゃくしゃに丸めて投げつけたりして。(笑)
あるファンの方は、「8集の10曲目」と書いてリクエストして、まるでクイズのように。(笑)ちょっと歌ってみてってリクエストした方に歌ってもらったら、♪Fly to the sky~ってところを歌って、そしたらデュオのFly to the sky の歌かと勘違いして、そんな歌知らん。。。みたいに言い出して、そうこうしてるうちにセジュンさんがあぁ~って気付いたらしく、ちょっとだけさわりを思い出しながら歌ってくれたんだけど。。。スンファさんが、「僕達の歌だったの?」て最後まで思い出せないようでした。(笑)
私、帰ってきてから調べたんですけど、歌詞が♪fly to the sky~....じゃなくて、♪drive to the sky...だったんですけど!(爆)(爆)ご本人達も気付いてないようでした?!^^;
2PMの♪again & again は、延々と♪again & again & again & again...と続いて終わりません。(笑)これはどこかの音楽番組でしてたのを見たことある気がします。
♪雪の華は、即興リクエストなのにセジュンさんがたぶん完璧に日本語で1番を歌い上げたのには感心。会場からの反応も大きくて、おっ、♪I love you (尾崎豊)より、こっちの方がいいみたい?って。そうじゃなくて、即興で日本語で歌ったのでみんな驚いたんですよ!^^
♪12月のロマンスは、持ち歌だったのに、リクエストした方がタイトル間違えたらしく、ちゃんと書くように!って怒られてた。(笑)
♪ガチョウの夢は、歌詞が怪しいな~って。でもみんな知らないから適当にすればいいかな、とか言って、知ってる人~?って会場に聞いたら、ひとりの男性が「アラヨ~!」って答えたから、じゃあ間違えてもそのまま黙っててって。(笑)
♪済州島の蒼い夜は、大阪の蒼い夜に変えてくれて(笑)、最後の♪떠나요 제주도 푸르메가 살고 있는 곳のところを、♪大阪 (通訳の)ゆみさん가 살고 있는 곳 としてみてくれたんだけど、由美さんが私は東京に住んでるの、って。^^;

日本のコンサートで、観客に質問すると拍手で答えることがあるけど、あれは韓国では不思議みたいね。
「知ってる~?」とか、「いい?」って問いかけられたら、言葉で返して欲しいみたい。「知ってる~!」「ステキ~」とか答えて欲しいみたい。(笑)拍手はお疲れ様って意味だって。^^;
あ、韓国語教えてあげるって、잘 생겼어요(チャルセンギョッソヨ=イケメンですね)、難しかったら멋있다(モシッタ=カッコイイ)だけでもいいよ、って、意味はあえて教えなくて、僕達を見たらそう言ってね、って。(笑)

韓国でも恒例の♪新婦への歌を歌う前に、会場でカップルを探します。
私の近くにカップルがいたので、今日は絶対ここだな、と思ったらやっぱりココでした。^^
結婚13年のご夫婦で、最近「愛してる」って言ったのはいつですか?という質問に、「9月22日の誕生日」というお答えで、なんと3日前。とりあえずお誕生日おめでとうということで、♪ハッピーバースディを歌ってくれました。私も誕生日が近かったので、ちょうど近くで一緒に勝手にお祝いのお裾分けしてもらった気分になり、うれしかったです。(笑)
それで、最近愛してるって言われてないカップルを探してるんだということで、年配のカップルへ。
ところがそのカップルの間柄がご夫婦ではなく、술친구(スルチング=飲み友達)だったってことで会場爆笑。
じゃあ、普段そのスルチングに言えない一言を。。。と言われ、男性が韓国語で「毎日毎日お酒を飲まないでね」って直訳で言ったら、あぁ、韓国ではこう言うね、って韓国語を教えてくれたんだけど、忘れました。^^;
それでもう仕方ないので(?)、スルチングカップルに「♪新婦へ」を捧げることに。(爆)「♪肝臓へ」にしようかな、って言いながら。。。(笑)

春のワルツOST。。。正直韓国ではあまり人気なかったドラマです^^;って。
歌い始めたら、スクリーンにソ・ドヨンが映って、会場の一部からキャ~!って。^^;
二人して即座に「チャッカンマン!!!」と言ってストップ。(爆)
何?何?どした?みたいに。。。会場から「ソ・ドヨン!」て声が。。。「ソン・ヨドン?」「ソ・ドヨン?」「ソ・ドヨンって何?!」っておおとぼけで、「僕達知りません」て。「今度ソ・ドヨンにあったら懲らしめてやる」とまで言って、これは訳すな!って。(笑)

そろそろ腰も痛くなってきたでしょう?ってことで無理やり立たされ?、ユリサンジャで一番楽しい曲を歌います。みんなも歌ってね、ってことで練習を。♪ウソヨ ウソバヨ ここまでにしときましょう、って。(笑)ほんとはもう少しあるんだけどね、ま、正解かも。(笑)
一緒に歌って、ララララもして。。。^^
残り1曲となりました。。。と言いながら、アンコールあるからってぼそっと。(笑)僕達、形式にこだわるから、って。^^;
最後の曲はなんと♪붉은 노을(赤い夕焼け)でした。楽しかったです。^^
そしてお決まりのアンコールへ。。。最初拍手だけだったら、おもむろにステージ出てきて、拍手だけじゃわからん、みたいな。(笑)みんなでアンコールも叫んで、気持ちよく再登場。^^
♪아름다운 세계(すてきな世界)を歌って盛り上がりました。
そしてさようなら~(^^)/
だったのですが。。。
ここで会場盛り上がって、ダブルアンコールに挑戦。^^
うれしそうに二人が出てきてくれました。
これは本当に予想外のことらしく、びっくりしてました。
韓国帰ったら、大阪の音楽水準は高い、って伝えます、って。^^
アンコール準備してなかったけど、打ち合わせの時にあまりに静かな歌ばかりだから飽きるだろうとどけた(←由美さんの訳に会場ウケてた)曲で、僕達がとても好きな曲です、ってステキな曲を歌ってくれたんだけど、曲名言ってくれなかったから。。。なんて曲だったんだろう?

セジュンさんが主に進行して、スンファさんがツッコミ入れるみたいな。(笑)そのツッコミの一言がパンマル(ため口)でわからない私でした。肝心なとこがね。^^;でも由美さんが即効通訳してくれるから助かります。そこまで訳さなくていい!って言われたり。。。ふふ 彼らは、由美さんの即効通訳が本当に合ってるのかとても気になるようでした。早いですからね。^^;
あまり曲は知らないと思ったけど、結果的に歌ってくれた曲はほとんど知っていて、とっても楽しかったです。ほっこり気分?^^行ったことないけど、スケッチブックとかの音楽番組の雰囲気に似てるんじゃないかな。観客と共におしゃべりも音楽も楽しんで。。。また来てくれたら行きたいですが、今度はいつあるかわかりません!って言うてたな。^^;

最後に順番覚えてないですが、歌ってくれた曲を覚えている限り書いてみます。抜けている曲もあるかもしれないです。


<第一部>
♪純愛譜
♪初めてくれた愛
♪Don't worry,be happy
♪I Love you(尾崎豊)
♪ボゴ シプタ(キム・ボムス)
♪愛してもいいですか
♪明日に架ける橋(サーモン&ガーファンクル)
♪夜空の星を君に(?)←11月に出る11集に入れる歌って言ってた

============
ゲスト(ソロ)コーナー(笑)
パク・スンファ
♪おじいさんとすいか(カン・サネ)
♪とんぼ(長渕剛)

イ・セジュン
♪いつも君だけを(冬のソナタアニメOST)
♪電話デート
===============
<第二部>
即興リクエストコーナー
♪again & again (2PM)
♪Never ending story (イ・スンチョル)
♪雪の華(中島美加)←1番をセジュンさんが日本語で完璧に、2番をスンファさんが韓国語で。
♪12月のロマンス
♪ガチョウの夢(カーニバル)
♪済州島の蒼い夜←大阪の蒼い夜に替え歌(笑)

♪新婦へ(会場のカップル(スルチング)へ)
♪もう愛することができます(春のワルツOST)
♪ウソヨ
♪赤い夕焼け

<アンコール>
♪すてきな世界

<アンコール2>
♪???
[PR]
by dwarf-mkk | 2010-09-27 20:52 | K-POP