人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tei@インタビュー記事

感性 '細工師' テイ印バラード、久しぶりだね!
[クローズアップ] 5集 'ザ・ノート' テイ長い休息の後、深くて豊かになった響き
'奇蹟みたいな話'は自分の愛談… バンド作ってロックなどしてみたくて
(元記事→韓国日報
歌手テイは 1集<愛は香りを残して>を始まりに、2集<愛は… 一つだ>、3集<懐かしさを叫んで>、4集<同じ枕>でぞくぞくヒット曲を作り出した。'バラードの皇太子'という愛称も得た。続いて成功をしたテイはおおよそ 2年の間黙った。
テイが五番目正規アルバム を持って1年8ヵ月あまりぶりに歌謡界に帰って来た。テイは空白期間熾烈に自分とけんかをしたと打ち明けた。
テイは "休息が切実だったです。毎度まったく同じな雰囲気の音楽ばかりしてるのではないか?大衆が私の音楽に対して食傷すると感じればどのようにするか?心細かったです.他のジャンルの音楽も試みて見たかったんです。悩む時間が長くなってみると、空白期も長くなったんです"と口を切った。



★ふんだんになって帰って来た.
'音楽がとにかく好き'、上京した青年テイはいつのまにか5年もの歌手になった。テイは2004年<愛は香りを残して>で一気にスター級に上がった。以後3年の間スペシャルアルバムを含んで5枚のアルバムを発表した。休みない歩みだった。テイは4集アルバムで活動する当時、音楽に対するエネルギーが枯渇するのを感じた。
"'バラードの皇太子'という言葉が負担だったんです。多くの愛を受けたが、何か満たされないのがあったんです。休んでる時、私の声がどこで出るが調べようという考えで勉強を始めました。時々、歌手ユングォンを含めて友達と会って悩みを打ち明けたんです。旅行も行って、心を引き締めました。"
悩みと休息は、彼の感性をふんだんにさせた。ボーカルトレーニングのお陰で、彼の声は細工されたように整えられた。空白期を通じて積んだ内攻は録音過程で現われた。
テイはタイトル曲 <奇蹟みたいな話>に自分の愛を盛った。
チャン・ヘジンと一緒に<タシ サランヘヨ>を通して素敵なハーモニーを披露した。
<でんでんむし>はイ・ジョクが歌った原曲の感じを見つけられない位風変りな感性に表現された。穏かに耳に感起するのは、バラード<夜明け3時>は、'テイ印バラード'がどれなのか思い浮かぶようにする。

★多様に変身する。
テイは"5集アルバムを発表する前に、エレクトロニックジャンルのアルバムを出せばどうかと悩みました"と言った。彼の音楽人生をバラードに限定したくはない欲心のためだった。
テイは、高校時代活動したロックバンドの思い出を振り返って、"ロックもまた挑戦して見たいです"と付け加えた。
"友達とエレクトロニックジャンルの音楽を勉強したんです。一度して見ればどうかと悩んだんです。何より一番やって見たいことはバンド音楽です。バンドをするなら、ボーカルではない演奏を引き受けたいです。今もメンバーを集めているところです。何年後には'テイバンド'ができるかも知れないです。"
テイはその他、鍵盤、ドラムなどを演奏する方法を学び始めた。他のジャンルの音楽をしているミュージシャンと倦まず弛まず親睦を分けて音楽の幅を広げている。
テイは "急がないつもりです。ゆっくり他のジャンルを試みながら変化を作って行く計画です。長年の時間後には 'バラードの皇太子'より '多様な音楽をお披露目できる歌手テイ'に記憶されたいです"と言った。
by dwarf-mkk | 2008-11-27 21:35 | tei