レトロ

『レンタネコ』の風景に、サヨコが住む昭和時代風の家がある。
家具のひとつひとつがなつかしいし、小物ひとつひとつがこれまたワタシの好みというところに、荻上さんとの趣味趣向の一致を感じてしまう。
サヨコのだらだらの花柄プリントとかも大好きだし。
いったい今回の映画のスタイリストは?と思ってエンディングロールを見ていたら、なんとワタシと一文字違いのお名前の方(笑)。ご縁を感じました。
そんな小物や洋服のプリント柄をひとつひとつじっくり見られることもあって、やっぱり映画館で観なくちゃ!と思うのであります。

9月になって、ようやく三重県伊勢市のレトロな映画館『進富座』にやってくる『レンタネコ』。
メジャーなきれいな映画館ではなく、『進富座』をわざわざめざしてやってきてくれるのが、本当にうれしい。絶対見に行ってやろうと思ってます。
その『進富座』のことを、先日、NHKの『クローズアップ現代』で取り上げていてびっくりしました。
→NHK「クローズアップ現代」5/30放送『フィルム映画の灯を守りたい』
私の父も写真好きで、スチールも撮るし、昔は8ミリ映画に凝っていました。父もずっとフィルムにこだわっていたけれど、やっぱり時代の流れには勝てず、デジタルビデオカメラに替え、80才を超えた今は、PCでビデオも編集しています。←ある意味すごい。耳は遠いけどさ^^;
フィルムを切ってつないで編集して。。。そんな父の姿を見て育ったので、この番組も感慨一入でした。
父の日に、この番組をディスクに入れて送ってあげたかったんですが、ブルーレイレコーダになって1年くらいになるのですが、いまだダビングがよくわからず^^;まだ送れてません(>_<)
時代についていけてないのは、ワタシだったかー^^;



d0007012_213328.jpgおまけに、『レンタネコ』とコラボで1週間だけの期間限定発売された、東海地区にはない!!ドーナツプラントの『トリプルベリーハート』の写真。これをワタシは食べたのです!
ちょうど販売期間最終日に、神奈川に住んでる義妹が法事で三重へやってくることになって、それでラッキーにも新横浜駅のビル?に入っていたドーナツプラントで買ってきてもらっちゃいました!もうこれはキセキに近いラッキーな出来事であります。
買ってきてもらったら、想像以上の大きさにびっくら~!でした。2個にしといてよかった^^
甘酸っぱいソースのかかった穴の埋まったおいしいドーナツでした^^
さすがニューヨークからやってきたドーナツ!

けれど、「おばあちゃんが作った形がまちまちで、お砂糖のまぶし具合もいろいろだったドーナツの方が美味しかった・・・」ってなことをサヨコが言ってましたが。。。これまた同感^^
[PR]
by dwarf-mkk | 2012-06-24 20:48 | my dialy