人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tei@記事

"6集はテイで出した最後の正規アルバムです"
新曲 '狂ってお前を呼んで'...今後プロジェクトチーム計画
(元記事→連合ニュース)
テイ(本名キム・ホギョン・27)の 6集 'テイ(太利)'は彼の歌手の歩みとしてのターニングポイントになるようだ。
彼は最近インタビューで 6集がテイという名前で出す最後の正規アルバムになるはずで、このアルバムを最後に自分をデビューさせてくれたアルバム製作者と良い意味で別れを決めたと伝えた。そしてボーカルと作曲家、演奏者で構成されたプロジェクトチームを作る計画だと言った。
そうだから、6集はテイが有終の美をおさめたいアルバムだ。彼が初めてプロデューサーを引き受けてことさら気を使ったこのアルバムには、ブラウンアイドソウルのチョンヨブとシンガーソングライターエコーブリッジが結成したチーム 'ハニーデュオ'が作曲家に参加した。



ハニーデュオとの曲作業は意外だった。
"私が普段見せていたポップバラードは職業のためのジャンルだったし、普段カラオケに行けばソウルジャンルのチョンヨブさん音楽を楽しみました。ソウルが加味された音楽をして見たかったから、最後の正規アルバム作業が退屈ではないという期待を持つようになったんです。"
しかし作曲家の色よりテイの音色が与える太くて重たい力がもっと強くて、作曲家のスタイルに引かれて行かなかった。
ハニーデュオが作曲したタイトル曲 '狂ってお前を呼んで'と言うミディアムテンポのソウルジャンルで,感性的なメロディーにクラシックその他音が哀切な感じを加える。また他の曲 '星'もハニーデュオの曲で穏かな前半部とますます強まる後半部のサウンドが感情の流れを鮮かに伝達する。
しかしこの2曲以外にテイの自作曲'慰安'と彼が作詞した'タシ...アンニョン' など全般的な収録曲は、鍵盤とその他がメロディーを導いてサウンドがシンプルだ。
"高校時代ロックバンドをしたが、私の好きなスタイルはフォーク音楽のようです。私の音楽の根がロックだが、大衆にロックを披露する自信はないんですよ.。私が作るプロジェクトチームもジェイソン・ムラーズの音楽のようにフォークを基盤でエレクトロニック、サルサなどを組み合わせてジャンルにこだわらずに愉快な音楽をしてみたいです。"
今時点でこのような選択をする理由がありそうだった。去る二枚のアルバム成績が充分ではなかったからではないか。
2004年デビューしたテイは、バラードの系譜を引き継ぐ量感あるボーカルで数えられて 4集まで余勢を駆って勝った。1集タイトル曲 '愛は香りを残して'と 2集タイトル曲 '愛は...一つだ'、3集タイトル曲 '懐かしさを叫んで'、4集 '同じ枕'まで有名作曲家ファン・セジュンと作業してヒット行進を引き続いた。
音楽的な変化を試みたという5集から上昇勢がたじろいだし、去年出した5.5集も惜しい成績だった。甚だしくは大衆はその変化も感知することができなかった。
"4集までは努力しただけ結果が出ました。ところでガールグループが得勢した5集の時からは緩く下がる感じでした。一方的な面では下落勢だったが、曲の反応に対する私の体感は常に同じだったです。ただ音楽の流れを考慮する時、今テイで発展するのに無理があると判断したんです。'アーティストになりたい'と言ううわべだけの固執も決してないです。"
そうだからテイを完全に捨てるのではない。彼は他のエネルギーを見せてくれてまた帰って来て、テイとプロジェクトチーム、二つの道を歩きたいと言った。こんな考えは 5集からあったし、彼は3年ずっと倦まず弛まず曲を書いている。

テイとして山去る 6年を振り返えて見ると彼はデビュー初期の時に帰ると言った. .
"デビュー曲で歌謡プログラム1位になった時、社長とわあわあ泣きました。田舍で私を抜擢した社長おかげで 1位に上がって、この時から真剣に歌手の夢を見るようになったし、音楽に対する熱情が大きくなったのです。"
しかし歌手になるという心的な準備が不足だったから、他人が分からない混乱も経験した。
彼は"当時大衆ががっかりすれば、その物事ができないようで愛されるのが怖くて恐ろしかった"と、"外貌が良くないという考えに、写真を撮られることも嫌いで、3集の時は対人忌避症も生じた。実は私はその間こんなによく売れたのが負担だった人だ。それで今状態がすごく良い"と笑った。
去年 SBS ドラマ '恋愛は誰でもするか'を通じて演技にも足を入れた彼は、画面の中で自分の姿が自然になるようにまともに演技を学んでみたいと言った。

************************

ところで、テイくんの6集のオフラインの発売日が遅れてるようですね。
8/6が8/11?~16に遅れてるようです。
早く手に取ってみたいです。^^
by dwarf-mkk | 2010-08-11 00:11 | tei